【あなたの背中を押すブログ】

大阪の農家の嫁+占い師 毎日の暦や占いについて綴ります

1人で頑張りすぎて、空回りしていた私

以前書いた「私が40歳を過ぎて、結婚できた理由」に、沢山の反響を頂きました。

 

親のこともあって躊躇しましたが、勇気を出して書いてよかった。

masako358.hatenablog.com


そこで言われたのは
「まさこさんが、こんなに悩んでたなんて知らなかった。」
との声。

 

そりゃそうです。
だって、必死で隠してたんだもの。

 

今思うと
「なんで、そんなに必死に隠してたんやろ。」
と思うんやけど。

実はそこにも

「人に弱みを見せるなんて、恥。」
「悩んでいても、人には頼らない。」
「努力すれば、自分で解決できる」

という母の影響があって。

 

だから悩んでいても表には出さず、ずっと自分で解決しようと必死でした。

 

でも


自分ひとりで頑張れば頑張るほど、うまくいかない
思い込みで突っ走り、派手にコケる
そして、結局周りに迷惑をかける

 

ことを、何度も何度も繰り返してきました。

 

流石に周囲も見かねて

「危なっかしくて、心配してた。」
「強がらなくてもいいよ。」
「頼ってくれていいよ。」
「困ったら、まず相談して。」

と言われるまでに。

 

「周りに心配をかけないように」と、一人で頑張ってた私。

だけど頑張れば頑張るほど、逆に周囲を心配させていた。

 

完全に空回り状態。

 

それから困ったら
「周囲に相談する」
「素直に甘えてみる」
ことを、恐る恐るやってみました。

 

すると
「そんなに悩んでたんだね。気づかなかったよ。」
「先に相談してくれて、ありがとう。」
「頼ってくれて、嬉しいよ。」

と言われるように。

 

母が言っていた
「人に弱みを見せるなんて、恥。」
では、なかったんです。

 

自分では、この気づきが衝撃的で。
ずっと背負っていた重い荷物を降ろせた瞬間でした。

 

実際、私は今でも悩み、不安になります。

 

そんな時、相談できる人がいることが、どれだけありがたいか。
自分の本音を言える人に、どれだけ助けられたことか。

身にしみて、感じています。

 

だからこそ、私に相談してくれる人の力になろうと思うのです。

 

頼ってくれるということは、私を信じてくれたということだから。
その気持ちは、やっぱり嬉しい。

 

ずーっと真逆のことをやってたからね、私。
1人で強がって、結局周りを信頼してなかってん。

 

だからあなたが困ったら、まず信頼できる人に相談してください。
もしその信頼できる人に私がなれるなら、その気持ちに私も全力でお答えします。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


「頑張っているのに、なぜかうまくいかない」
「無理をしすぎて、もう頑張るのに疲れた」
「自信がなく、他人をうらやましく思う」
方は、下の鑑定メニューへ。

 

頑張り屋さんなあなたのお悩みを聞き、問題解決方法をお伝えします。

そしてあなたが元気になれるよう、関西弁で、明るく楽しくお話します!

 

  鑑定はこちらから

ainiのページに飛びます。
頑張り屋さんなあなたのお悩みを聞き、問題解決方法をお伝えします。
 

SNSのリンクは、こちらから。

 lit.link

ストアカ

マヤ暦の講座をしています。

www.street-academy.com

YouTubeもやってます。


www.youtube.com

|  お問い合わせ |  プライバシーポリシー・免責事項